趣味全開

とりとめのない趣味日記

準備に必要な手順がスマートじゃないスマートリモコンまじスマート(スマート編)

どうもこん○○は あおまるです

 

前回はスマホで家電が操作できる状態まで設定しました。今回はスマホで使うリモコンアプリの便利な使い方を紹介します。

 

エアコンを生活に合わせてコントロールしよう

 NatureRemoのアプリでは色々な条件を指定したルールが作れます。リモコンはルールに従って動くので、自分の生活スタイルに合わせてルールを作れば 家電が思ったとおりに動いてくれる ので快適です。私は仕事から帰って次の日の朝までの時間帯に、3つのルールを設定してエアコンをコントロールしています。その3つのルール 帰宅用・睡眠用・起床用 を紹介していくので、参考にしてみて下さい。

 

帰宅用ルール

f:id:nyakkiman:20190819200722j:plain

家に着く前にエアコンを動かす設定

仕事から家に帰ってくる平日17:30過ぎの時間帯に室温が27度を超えていれば、26度設定の冷房でエアコンがONになるようにしました。このおかげで家に着いた時点で部屋が涼しく快適で、自転車通勤の私は特にこの時期助かっています。

 

睡眠用ルール

f:id:nyakkiman:20190819202107j:plain

睡眠込みの夜間用設定

帰宅した後から寝る前までは、あまり冷えすぎないように28度設定に切り替えています。このくらいの時間から温度を変更して体を慣れさせておいて、寝る時に暑くも寒くも無い温度に調整しています。

 

起床用ルール

f:id:nyakkiman:20190819202746j:plain

私は8月生まれなので暑い夏が好きです。それと寝坊癖が少しあります。なのであんまり快適にして寝坊しないように、朝6時半にエアコンをOFFにして自然と起きるようにしています。暑くて起きる夏それもまた良し

 

 

我が家で今活用しているエアコンの例を紹介しましたが、他にも制御できる家電は色々ありますし、組み合わせて工夫すれば色々できると思います。例えばスマートカーテンと言って、カーテンの開け締めをしてくれるモノがあります。起床時間に合わせて太陽の光を入れるのはもちろん、逆に暗くなる時間帯になったらカーテンを閉めて、照明をONにすれば防犯効果も期待できそうです。

 

あっそうだ(唐突)ラズパイと組み合わせて面白いことも出来そうな気がしてきた・・・・何か思いついたらまた記事書いていきます。

 

それではまた