趣味全開

とりとめのない趣味日記

ロードバイクの買い取りってどうなの?

どうもこん○○は ニャッキ改めあおまるです。

多分昔の名前で出てはきませんので今後ともよろしくおねがいします。

今回は私の最初のロードバイク FELT F75 2015年モデルを店頭持ち込みで買取してもらった話です。

 

 

査定してもらったもの

今回買い取ってもらうのはロードバイク車体と、車体掃除ついでに整理して出てきた各種用品です

f:id:nyakkiman:20190616223825j:plain

ちょっと探しただけでそこそこ出てきました。

f:id:nyakkiman:20190616224012j:plain

105の50−34チェーンリングとULTEGRAの165mmクランクアーム


中古の買い取りってどういう手順なの?

今回頼んだのはサイクルワンダーという中古自転車買取&販売のお店で、店頭に持ち込みで買取してもらいました。もちろんお店や買取方法によっても方法が違うと思いますのでここでは一例のご紹介です。あくまでご参考まで。

 

0,防犯登録を解除しておく

売るときに登録解除は必要なので必ず事前にやっておいて下さい

 自転車を扱っているホームセンターなどに登録解除したい自転車を持っていけば、防犯登録解除の手続きができます。私が行った所ではその場で登録解除のハガキを貰って必要事項を記入しました。

 必要事項を記入したら控えとハガキを貰えるので、ハガキに切手を貼ってポスト投函します。控えは買い取りに出すときに必要になるので、買い取りまで保存しておきます。

 防犯登録シールを剥がすのを忘れずに。防犯登録シールは剥がすと跡が残るのでパーツクリーナーなどできれいに落としておきます。

まとめると

  • 自転車取扱店に自転車を持っていって防犯登録解除したいと伝える
  • 用紙(ハガキ)に必要事項を記入して、貰った控えは保管する(売るときに必要)
  • ハガキは切手を貼ってポストに投函
  • 車体に貼ってある防犯登録シールを剥がす

となります。

 

1,お店のwebページで事前に査定してほしい品物を登録する

公式ページに買取査定を依頼したい品を登録するフォームがあるので、必要事項を入力します。データの添付もできるので、私は品物の写真を添付しておきました。

 

2,事前査定の結果がメールで届く

品物を登録したら、事前査定の結果がメールで届きます。今回は車体はおおよそ予想通り、パーツの方は思いの外高かったのですぐにOKの返信をしました。

 

3,お店に持ち込む

あとはお店に持ち込んで現物を確認しながら査定してもらいます。今回はメールで事前に日付を伝えておいたせいか、5分もかからず査定が終わって非常にスムーズに話が進みました。

 

見積もりと実際の査定

見積もり金額は言えませんが、パーツは事前見積より少し下がり、車体は事前見積と同じ金額で買い取りしてもらえました。チェック箇所は作動部分の動き(ハンドル、ブレーキ・シフトレバー、前後ディレイラー等)と傷の状態でした。クランクアームの傷はチェックされていたので、減額はその辺りかもしれません。

 

自転車の買い取りを依頼してみた感想

手順としては店舗の買取り手順は特に難しくなかったのですが、防犯登録の解除は工程が多くて面倒でした。ここはどうにもならないので我慢するしかなさそうです。

金額という面でみれば店舗買取を依頼するより、自分でオークション出品する方が高く、ある程度納得行く値段で売れると思います。ですが自転車は命に関わる事もある乗り物なので、金額よりもオークション出品に関するリスクの回避を重視して店舗での買取りを選びました。お店からの提示金額も、元々期待していなかった自分にとってはむしろ少し高いくらいだったので十分満足できました。

コミュニケーションという点では顔の見えない相手と取引するよりも店員さん相手のほうが良かったです。オークションでは文字でまともに会話ができないような人に落札される可能性もあるのでそういった無駄な心配をしなくて良いのも利点だと思います。

 

今回初めて自転車の買取りを依頼してみましたが、全体的に満足して取引できました。自転車を売りたいと思った時に、その人のスタンスが 手間とリスク回避>金額 であれば店舗、手間とリスク回避<金額 であればオークション等で売るのが満足度が高そうだと感じました。

 

今回いろいろと買い取って貰ったので、こんな状態が

f:id:nyakkiman:20190617003559j:plain

買取り直前の様子 これはひどい

 

こんな風に

 

f:id:nyakkiman:20190617004053j:plain

片付いたなぁ(白目

いやーサッパリした・・・・気がする