趣味全開

とりとめのない趣味日記

足元の次は手元ですか

※2016/09/29 誤りがあり一部訂正しました

 

今日は少し早めに会社を出て通院する日だったので

この間クランクを変えたこともあってロードで会社まで行きました。

行きは急いでいたし、距離も無いので気づきませんでしたが

薬ももらって、さあどこかによろうかなあと何気なく押し歩きしていると

なんだか、カタカタ動くわけです。いったん止まって前ブレーキ掛けてゆすると

 

カタ・・カタカタカタ・・・・・・(´・ω・`)?

 

ヘッドチューブとフォークにあきらかなスキマ感が・・・

なんでどうしてこうなった?まあ理由はともかく

どこかでメシ食って帰ろうと思っていた予定も全部キャンセルです

 

帰って早速ばらしてみた

f:id:nyakkiman:20160513221710j:plain

 

2015モデルのF75は上が1-1/8"(1.125") 下1-1/2"(1.5")のテーパードでですが、見ての通り悲しくなるぐらい部品点数が少ない。シールが無いに等しい。っていうか下側に至ってはベアリングのみ!

f:id:nyakkiman:20160513221759j:plain

 

うーん原因は何だ?ヘッドチューブはガタが出るほど酷くないし・・・・

f:id:nyakkiman:20160513223929j:plain

f:id:nyakkiman:20160513224001j:plain

 

と思ってチェックしたら分かりました。上側の1-1/8"(1.125")用ベアリング

ガッタガタです。取り外した時も油がほとんどついていませんでしたね。これはいかん

 

いっそヘッドパーツ買おうかとも思ったんですが、テーパードはなかなかラインナップが無いし、あってもみんな海外通販・・・・

走れないのはいやなので、ここは最速のamazonでポチりました。

もともと付いていたベアリングにはこんな記載が

TH MR155 1-1/8 45°x45°

45°はおそらく付いてる角度のことだと思いますが、物が無かったので36°x45°で代用

まあおそらくOKのはず。というのも実は下側ベアリングは一度交換しているのです。

そして下側もその時は物が無かったので36°x45°で代用しています。(というか同じ

FSAのリプレース用を使いました) という事で、部品がくればほぼ解決

※追記

標準でついていた上側ベアリングは 1-1/8インチ 45°x45° 外径41.8mm 高さ8mm のものです。高さはともかく1-1/8インチ 45°x45° 外径41.8mmでないと最悪フレームがお釈迦になるかもしれませんのでサイズ等はよく確認して同じものを使ってください。

  

 

 

この記事の写真を撮っているうちに、広角レンズが死にました orz

ズームリングを回すとどんどん暗くなっていって、最後には真っ暗。戻しても真っ暗。

でもいったん時間おいて電源入れなおすと一応見える。そしてリング回すと以下略

f:id:nyakkiman:20160513230644j:plain

 

望遠レンズでは再現しないから、レンズだとは思うけど、、、、、、

まいったなぁ