趣味全開

とりとめのない趣味日記

いぢって変えよう、あれのながさ

前回のログに書いた通り、右ひざが痛くなりました。

まあそれも次の週末には痛くなくなるのでそう問題ないかと思いつつ

そこそこの距離走るたびにどちらかの膝や肩が痛くなっているので

正直最近乗るのがちょっとイヤになっていました。

 

 

某Y道で買ったので、いろんな所の長さを測ってフレームサイズも最適サイズを

割り出してもらってます。ステムも買った時に50mmの激短にしてもらったり

フィッティングしたはずです。もちろんそのあと適宜ちょこちょこポジションは

変えてますがガッツリ変更はしていません。そして膝の痛みは乗り始めの頃から

あまり変わりません。

とすると、もういじっていない所しかありません。腕、ケツ、脚と体重が乗る所で

デフォのままなのは一箇所だけ

 

クランクです。

 

私はちっさいおっさんなので身長が163しかありません。でもクランクは170mm

うーんwebを漁ると何やら身長のcmをmmに直した長さに近いものが適している・・

・・らしい?

よくよく考えたら通勤快速号のクランクは、165mm(Claris)で至極快適。

あ、これcm→mmって本当なんじゃね?

という事で、思い切って165mmクランク買いました。

 

f:id:nyakkiman:20160508005431j:plain

また105だけどな!!そしてついでにブレーキキャリパー(前だけ)も買いました

 

 

今日昼過ぎに到着!まずはブレーキから交換しましょう。写真はデフォルトでついてた

奴。ノーブランドです(パッドだけアルテに換えてありますw)

f:id:nyakkiman:20160508011108j:plain

 

 

これをなんやかんやして、できたのがこちら

 

 

 

アルテグラ

f:id:nyakkiman:20160508012109j:plain

もうね、ブレーキレバーが軽い軽い!!

あれ?ってことは最近重いと思ってたのはやっぱりワイヤーじゃなくて本体だったのか

まあ、これは間違いなくよいものだ。

 

 

 

さて、んじゃ本丸のクランクに取り掛かりますか

と言ってクランクに取り掛かろうとしたんですが、取り外す前に大きな罠が・・・

 

続きはまた