平日寝不足で土曜日に寝坊したならライドじゃなくてメンテすればいいじゃない
先日報告した通り今は仕事の密度が非常に高く、土日はSAN値回復と家事でほとんどが終わってしまう日々。
やっと連休になったのでロングライドしたい所ですが、日々の足が最優先という事で通勤号のメンテをしました。
本日のメニュー
・ブレーキワイヤー全交換
・シフトワイヤー全交換
負荷がかかっているのか、前シフトのアウターケーシングがボロボロ。後ろも割れそう
どうやらアウターが長すぎて、ハンドルを切った時に動きすぎている模様。
とりあえず前ブレーキ交換から始めていきます。ブレーキとワイヤーを撤去
交換するのはDEORE
途中経過は・・・いつも通り撮り忘れましたw
元がノーブランド品?だったものの、ブレーキ台座にポン着けできました。
もしカンチブレーキからVブレーキに交換する方がいらしたら買う前に交換できるかどうか調べた方が良いと思います。調べる、というのは写真のようにフォークのブレーキ台座の位置やサイズもそうですが、ブレーキレバー側にケーブル引きしろ切り替え機構(V⇔カンチ・キャリパー)が付いているかどうかが重要です。切り替え機構が付いてないままVブレーキにしてはいけません。
リアブレーキとシフトのケーブル入れ替えは特別変わったこともなく難しくないので割愛。SHIMANOは部品展開図や手順書を公開してくれるので読めば作業できる(自己責任)ので最高ですね。この辺の感覚はバイク乗りでサービスマニュアルを欲しがる方には分かってもらえると思います。
シフトレバーから出るアウターは短くしました(ちょっと短過ぎたかも)
改めて比較
作業前
作業後
ちょっとフロントブレーキワイヤーが浮き気味になってしまいましたが安全第一という事で。作業後の確認段階ではVブレーキの効きは適度で良い感じでした。
まだまだ通勤号は換えたいパーツも多々ありますが、徐々にやっていきます