趣味全開

とりとめのない趣味日記

心を亡くすと書いて物欲と読む

先週の土曜日にしげるの写真を撮った後、用品店に行ってヘルメットを試着してきました。

今はほとんどのものはネットショップで買える時代ですが、それでも私はヘルメットだけは絶対に試着すると決めています。色々バイクで経験済みなので。というのも

・命にかかわる装備

・頭との相性が悪いと細かなストレスが積もり積もっていくので、本来の操作に対する集中力が削がれて危険

・メガネと同じく顔の印象を左右する

・帽体と頭の相性はもちろん、ストラップの掛かり方も重要(耳って結構敏感です)

 

てなわけで気になっていた2メーカーのヘルメットを試着してきました。

www.intermax.co.jp

www.kask-helmet.jp

 

METは欧米系のフィット感でかなり縦長。Mサイズではコメカミがキツキツで除外。こりゃダメかなと思いつつ一応Lサイズも試着。後ろのアジャスタを締めていけばかなりしっくりきてスッと頭が収まりました。

KASKは丸というよりすこし四角に近いような感覚で、Mサイズでは頭の右前と左後ろがキツイという初めての感覚、というかすごい違和感。最初はナナメってるのかと思って向きを上下左右色々いじったりアジャスタを色々調整しましたがどうもしっくりこない。そしてLサイズはガバ杉で除外。

 

というわけで私の頭的には METのLサイズ>>>KASKのMサイズ というかKASKが合わないようです。

あ、ちなみにバイク的には完全なSHOEI頭です。X-9を使い倒して今はZ-7です。ARAIは・・・無理w

同じメーカーで別のヘルメットも試しましたが、今回はエアロにしてみたいのでMETのMANTAが第一候補かな~

 

・・・・・と、ここまで書いておきながらもっと優先度が高いパーツがあります。サドルです。(行った店には全然ラインナップが無かった)

しげるに奢られていたのはfizikのANTARESですが、以前に色々試してARIONEの方が合う(というかANTARESが合わない)んです。

で、いざARIONE R3を買おうと思ってWiggleを見たら、なんと間の悪いことに数日前まであったARIONE R3のカーボンレール仕様が取り扱い終了に!!!

www.wiggle.jp

 

そして他のネットショップはすんごく高いか取り扱い終了。ナンテコッタイ

どうやらfizikのサイトを見ると2017年でラインナップがちょっと変わるようです。ただ、色がこれまた真っ黒くろすけじゃないですか(´・ω・`)

新しいDURA-ACEも真っ黒だし、もうちょっと色んな色が欲しいですねぇ。

うーん・・・・・どなたか余ってたら譲ってくださいw