趣味全開

とりとめのない趣味日記

だ・・妥協

先日、前々から気になっていた調光度入りアイウェアを漁りに港北にいってきました。

いろいろと店員さんと相談したところ、おおよその値段と機能がわかりました。

※あくまで私の場合です。詳しくはお店で店員さんに相談してみてください

 

 

1、自分の好きなアイウェア+歪み補正度入りレンズ+調光

 →約7万円弱

2、OAKLEYフレーム+歪み補正+角度別度補正有り度入りレンズ+調光

 →約7万

 

レンズの性能はOAKLEYがはるかに良く、顔を正面に向けたまま斜め横を見たとき

レンズの端を見るわけですが、この時右目と左目はそれぞれ目からレンズの距離が

違いますよね?その辺も含めて正面から端っこにかけて段階的にレンズの度をかえて

いるんだとか。おかげで横目で見ても見え方が左右違うというキモチワルサがほとんど無い。OAKLEYさすがだな!と思いましたが、どうやらOAKLEYフレームの場合は調光の有無くらいしか選択肢が無い模様。

そして調光を外してもほぼ値段変わりませんでした・・・・

 

んじゃそれ以外の好きなフレームにレンズを入れてもらう方は?というと

正面の歪みは取っているらしいのですが、さすがに段階的に度を変えるという事は

できておらず、横目で見ると左右で焦点が違うのでなんかキモチワルイ・・・・

ただしこちらは調光を外すと5万円くらいになるのでお求め安い・・・・かも

 

はい、で結局どうしたかというとですね

 

視界が広くて超軽量の、調光機能付きの「普通のメガネ」を買いました。2万ですw

f:id:nyakkiman:20160602004421j:plain

 

ほんとケチですね・・・・・まあ私の場合はバイクのときに使えますしいいかなぁと

先週は休日出勤で走れなかったんで、今週あたり試してみよう。 晴れるといいなー