趣味全開

とりとめのない趣味日記

ちぇーん

年末、年始、年度末とこの時期は忙しい限りで

全然早起きできてないので

改めてメンテをすることで色々と見直してみるテスト

 

今日はバイクのチェーンメンテです。といっても

普通のメンテ+ドライブスプロケ周りの掃除をします。

 

現状確認 スプロケカバー周辺

f:id:nyakkiman:20160327194737j:plain

 

チェーン錆びてる・・・・

f:id:nyakkiman:20160327195122j:plain

 

とりあえずスプロケカバーをはずします

f:id:nyakkiman:20160327195217j:plain

 

正直、真っ黒なタールみたいなのがもっとベッチョリ付いてるかと思ったんですが

以外とそうでもなかった。でもキタナイ

f:id:nyakkiman:20160327195511j:plain

f:id:nyakkiman:20160327195542j:plain

f:id:nyakkiman:20160327195620j:plain

 

 

どうせならチェーンカバー外してガッツリ掃除しようと思ったんですが、一箇所の

ネジが見えません(赤丸の辺り)

f:id:nyakkiman:20160327200919j:plain

見つけた。こいつですね

f:id:nyakkiman:20160327201139j:plain

 

普段見ないチェーンの露出///

f:id:nyakkiman:20160327201907j:plain

 

歯ブラシと灯油でガシガシ汚れを落とします。とはいってもかなり奥まっていて

どうせまた汚れるところなので、汚れの固まりや砂利などがだいたい落ちればOK

f:id:nyakkiman:20160327202135j:plain

f:id:nyakkiman:20160327202304j:plain

 

砂利を呼び込んだ汚泥はスッキリ落ちてるのでこれで十分

f:id:nyakkiman:20160327202336j:plain

f:id:nyakkiman:20160327202518j:plain

 

ドライブスプロケ周辺をざっと清掃しただけでこの汚れぶり。

洗車もしなきゃな~(今日するとは言ってない)

f:id:nyakkiman:20160327202731j:plain

 

あとはチェーンの錆びを落として注油。油を行き渡らせて完了。

 

といっても錆びがローラー付近まで出てしまっていたので今度ガッツリ走って様子見

だめならちょっと早いけどチェーン交換かな。