趣味全開

とりとめのない趣味日記

せんしゃ

雨です。もちろん走れないことは無いのですが

背中を泥色ペイントしたくないのでおとなしく家でせんしゃでもしましょう

 

 

ドーン!

f:id:nyakkiman:20160319131216j:plain

 

 

 

 

 

というのは冗談で

 

先週走った後のメンテをしましょう

いつものチェーン周り清掃です。フレームは拭き掃除のみ。

f:id:nyakkiman:20160319131406j:plain

 

 

手順はこんな感じ

1、ウエスで汚れをざっと拭き取る。チェーン、前後スプロケ、プーリー2つ

2、後ろスプロケは特に入り組んでるので、クランク回しながらパークリ吹いて

  ブラシでゴシゴシする。これを2~3回

3、ローに変速してクランク回しながらチェーンも何周分かパークリを吹く

4、ディレイラーとかに汚れが垂れてくるはずなのでプーリー周りもパークリ吹いて

  ディレイラー全体をウエスで拭く

5、チェーン掃除マシーンをセットしてぐりんぐりん回す!

6、石鹸成分が残っているとアレなので、3と同様に軽くパークリを吹く

7、ウエスでチェーン、前後スプロケ、プーリー2つを拭く

8、クランク回しながらチェーンに注油。必ず注油後はウエスでチェーンを軽く

  拭いて余分な油を取る

 

掃除前はこんな感じ。150km程度の走行でこれですからね

f:id:nyakkiman:20160319133946j:plain

f:id:nyakkiman:20160319134035j:plain

f:id:nyakkiman:20160319134113j:plain

 

 

掃除後はこんな感じ

f:id:nyakkiman:20160319134616j:plain

f:id:nyakkiman:20160319134639j:plain

f:id:nyakkiman:20160319134057j:plain

 

きれいになってスッキリです。

 

まだまだ手順に無駄があるかもしれません。めんどい!という方は省略してもいいと思いますが、足回りを拭く時に色々目に入るので不良箇所が発見できることがあるので、気をつけた方が良いと思います。

 

私がバイクで学んだチェーン掃除メンテのツボ

・走行中に呼び込んだ付着物(摩擦で部品寿命を削る原因)を落とすのが最重要

 見えやすい所ピカピカにするだけでは意味なし法一

・油やシリコンなど潤滑のための皮膜はほぼ見えない厚さなので、まんべんなく、

 つけ過ぎず がベスト。ぱっと見分からない位で十分、油が垂れるなんて論外。

・そう言われても分からん!という方はこんな感じで

 1、潤滑剤を満足するまで(垂れない程度に)塗る

 2、上から下まで変速しながらとにかくクランクを回す(満遍なく油膜を張る)

 3、ちょっとおいてからチェーンとチェーンが触れるところを拭きあげる 

 

ご参考まで (=゚ω゚)b

 

さあローラーを回す作業に戻るんだ、俺!