読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味全開

とりとめのない趣味日記

タバコをやめるとお金が貯まるというのは本当か

メンソールオンリー派

f:id:nyakkiman:20150917023124j:plain

 

 

私は2014年の10月頃までタバコを吸っていました。

吸い始めたきっかけは大学の研究室で研究に行き詰った頃のストレスでした。

11年以上タバコを吸っていた計算です

 

今でももちろん仕事はしていますし、ストレッサーはさほど変わりません。

 

ではなぜ止めたのか?止められたのか?

端的に言うと、健康とお金のためです。

 

止めて1,2ヶ月は、タバコ代の分貯金が増えました。

その分ストレスはかなり高まったのか、その後数ヶ月は

ほぼ毎日おはぎを買って帰り、食事の後に食べる始末(2個)

 

体重は増え(病的に痩せていたのでこれはOK)、貯金は減る始末!

 

そこで今度は絶望的な心肺機能、筋持久力、スタミナを何とかしようと

昔取った杵柄ってなもんでプールに通ってみました。

これはけっこう効果がありました。

今はさらにロードバイクに乗るようになって少しはマシになりましたが

未だに人並みかといわれると全くです。

 

そう、さらっと言いましたがプールに「通う」ようになりましたし

「ロードバイクに乗る」ようになりました。

 

お金、使ってますねw

 

結局どういうこと?

タバコに取って代わる何か その「何か」にお金や時間等何らかの形でコストがかかりますね。

んじゃその「何か」は?趣味?新しいパートナー?ペット?

私は趣味でしたが選択肢は無限ですから

当然かかるコストは特定不可能です

 

結論:タバコを止めるとお金が貯まるかは不明。ただし、タバコを止めると

   自分の付加価値に投資するチャンス・余裕が生まれる

 

仮にタバコより大きなコストがかかるものでも、それがフィジカル、メンタルを害さなければその分だけ健康的なので、時間効率が上がります。

人生には制限時間があるんですから、効率的になった分だけ楽しみが増えるってもんです いいね!

 

 

まだまだタバコネタは

・どうやって止めたか

・吸いたくなった時の対処法

・吸わないままでいる方法

 

等々有りますが、このへんは需要があれば書きます。ではまたー